信楽焼の陶器屋さんが来てくれた

信楽焼のお店にお邪魔した時
信楽焼のお店にお邪魔した時

お客様から紹介していただいた信楽焼の名店「藤陶」さん。

有名料理家さんのお店や、世界的に有名な華道の家元?にも信楽焼を卸してらっしゃいます。

 

料理が趣味なもんで、今までは料理自体のみを楽しんでいましたが、

ここ数年、器にも興味が広がってきていた時に頂いたご縁。

 

昨年の暮れにお店に行かせていただいた時の写真です。

 

何話してたか覚えていませんが、こんな料理をのせるこんな器が欲しいんですみたいな話だったと思います。

 

どこを見ても素敵な器、器、器。

 

料理を決めてから器を選ぶのではなく、

 

器をベースにどんな料理をのせようか考えるという、

 

新たな楽しみがあることに気づかせていただいた体験でした。

 

よかった別サイトでブログしてるんで見てってください。

(そろそろ新記事アップせねば。。)

 

藤陶さんの店頭にて
藤陶さんの店頭にて

社長と母上は何度か行っているようで、もはや顔なじみ。

 

3回に1回くらいはボクも一緒に連れてっていただきたいもんです。運転手しますんで! 

 

やっぱり定期的に見ておかないと、

オンリーワンの器をゲットし損ねてしまいますもんね。

 

あ~行きたい。

 

買わないとしても見ていたい。

 

 

そんな衝動に駆られていたここ最近。

社長同士のツーショット
社長同士のツーショット

藤陶さんの社長さんが来てくれました!

 

オーダー枕を作りに来てくださいました!

 

 

比較的体格のいい社長さんは、横向き寝メイン。

 

頸椎のカーブが非常に大きいとお医者さんに言われたこともあるそうで、首がこりやすい。

 

肩幅があるので、寝ている時に肩が痛いということもおっしゃっていました。

 

仰向き時は、首元をしっかりホールドしながらも、優しく頭を受け止める形状。

 

横向き時は、肩が最大限圧迫されないよう高めの設定。

 

 

お試し寝の時のお顔の角度はバッチリ。

 

社長さんも仰向きで寝転んだ瞬間に「なるほど!」と一言。

 

寝返りして一言「なるほど!」

 

もう一回仰向きに戻って「なるほど!」

 

 

やはり普段から職人さんと仕事をされているからでしょうか。

 

仕上がりの説明など何もなくても、身体で感じていただける「なるほど」という感覚。

 

嬉しい瞬間でした。

 

 

陶器屋さんと眠り屋という全く違う分野ではありますが、

 

一品一品にこだわる姿勢は恐らく通ずるものがあると思います。

 

 

お客様を大切に、商品を大切に、こだわる。何かに集中してそこを磨けば遠くからでもお客様は来てくださる。

 

何年も前に社長から聞いていた言葉を、また別の世界の社長さんからも聞くことになるとは。

 

F社長様、またいつでも点検調整にお越しくださいませ!

 

多分それまでにまたお店に行かせていただきますが!

 

これからもよろしくお願いいたします(^o^)

オーダーメイド枕ができるまで
オーダーメイド枕ができるまで