今日は「眠り」に関係のないブログです。
ご興味の無い方には全くもって面白くもないブログです。
ただなんか、朝からモヤモヤしている事を文字にしたくてアップ。
私、学生時代にバスケをしていまして、やっぱりNBAに憧れていたんですね。
チームメイト達みんなも、いや多分バスケを愛するみんながNBAに憧れてたんですよね。
今では全くバスケをする機会がなくなりましたが、
休みの日に近所の寝屋川公園でストリートバスケしている少年達を見ると参加したくなって、
妻に「ボール買っていい!?あっバッシュも買わな!無理やん!」みたいなやりとりを毎週して、
夢を見ると大体バスケの夢で、できもしない豪快なダンクをしてたり。
これも全部NBAの影響。
みんなそれぞれお気に入りの選手がいて、その選手のプレーを真似したり、
その選手が履いているモデルのバッシュを買って、ちょっと上手くなった気分になるんです。
ほんの数日前。
今のNBA選手で最も優れている選手のレブロンが現役通算得点で歴代3位になったんです。
これってすごい事で、あの神様・マイケルジョーダンよりも得点を稼ぎまくったんですよね。
でもジョーダンの記録は実はもっともっと前に抜いていて、先日抜いたのはジョーダンの次にNBAを背負った男、
コービ。(コービーが正式かもしれませんが我々はコービと呼んでました)
ジョーダン⇒コービ⇒レブロンと受け継がれてきたNBA、というか世界一のバスケットマンの系譜。
通算得点は一つの指標に過ぎませんが、あぁまた歴史が変わったなと一人で感激してたんです。
本格的にバスケにのめり込んだ時に、
ちょうどジョーダンが引退して(その後ウィザーズに復帰したけど…)、
脂がのってきたコービに歴史が変わるまさにその時にNBAにハマっていたので、
また次の時代になったなと。
自分はマジックからサンズに移籍したペニー・ハーダウェイが大好きで、
チームメイトはガーネットだったり、アイバーソンだったり、ググリオッタだったり。
ある意味みんな「ネクスト・ジョーダン」の候補だった訳ですが、
その中でも大本命はやっぱりコービ。
チームメイトの阪もっちゃんは背番号も8番で、
バッシュもコービモデルで、
プレースタイルも同じ感じで。
途中から24番になりましたけどね、やっぱりコービは8番。
どっちもレイカーズの永久欠番になってるのも伝説。
ミニアフロ時代は特にかっこいい。
あー今の選手の事は全然知らないけど、次の世代の選手達がNBA、バスケ界を盛り上げてるんだろうな、嬉しいなぁ、コービも喜んでるってニュースになってるやん!いいねぇ!
なんて一人でバスケ評論家みたいな事を、夜な夜な考えてたんです。
それで今日の朝、スマホのニュースを見て「コービがヘリの事故で死亡!?はぁ!?no way!!」です。
有名人の訃報でこれだけエイプリルフールであってくれと思ったのは初めてです。
しかも娘さんも一緒に…。
悲し過ぎます。つら過ぎます。
多分、歴代選手の中でもダントツ一位の「真面目さ」で誰よりも練習し、
それも全ては負けず嫌いで、バスケを愛してて、顔も格好良くて、みんながそんなコービに惹かれて、
引退した後もこうやってみんなの心に残っているスーパーウルトラバスケットマン。
世界中のバスケファンが泣いています。
僕たちは一生忘れません。
あの世でも最高のバスケットマンとして、先人達とバスケして無双してください。
レブロンさん、そして今をときめくNBA選手さん、特に日本人向けには八村さん!
昨日までのコービと同じように、世界中のバスケットマンに夢を与え続けてください。
よろしくお願いします。
今日はひたすらyoutubeで神様になった「Kobe Bryant」の動画を見ます。
コメントをお書きください