先月末にご来店されたY様。
アメリカンフットボールの一流選手で、
やはりご自身のパフォーマンスのためにも、「睡眠」に強いこだわりをお持ちの方でした。
首こりや肩こりは特になし。
首や肩の負担や衝撃は、一般の方よりも圧倒的に大きいかとは思うのですが、
それをカバーするための筋肉がしっかりついていらっしゃるので、
今のところは問題ないようでした。
睡眠時間は約6時間あるものの、「寝つきが悪い」「夜中によく目が覚める(中途覚醒)」という、
明らかに睡眠の質が低いということを自覚してらっしゃり、
当店にご相談に来てくださいました。
お使いだった寝具環境は、
床にすのこを敷き、今話題の「高反発マットレス」を。
枕は「無し」。(合う物がなかったから)
寝る前のスマホ、つまりブルーライト等も意識されており、ご自身でできる快眠のコツ的なものは実践されておりました。
睡眠の質が低い理由として考えられるのは、
①まくらが無いせいで首や肩が緊張している
②マットレスが合っていない
③マットレスがヘタっている
④自律神経のバランスが崩れている
④の自律神経の問題は、すぐにどうこうできる問題ではありません。
ただ、①②③を解決することによって、さぁ寝るぞ!という時には、
身体がリラックスし副交感神経優位型になり、交感神経(仕事・日中)との切り替えがしやすくなるはずです。
ひとまずオーダーメイド枕をお持ち帰りいただき、ご使用いただいた約3週間後の今日、
オーダーメイドマットレスの納品に伺いました。
オーダー枕をお使いいただいてから、「ラクになった!」とおっしゃっていました。
「枕無し」に慣れてらしたので、物理的な高さは合っていても、何かしらの違和感がある場合があったのですが、
「慣れました!」とのこと。
「合っている物」に「慣れる」というのは理想的な事です。
そして、今晩からオーダーメイドマットレスと合わせて100%リラックスできる姿勢でおやすみです。
睡眠の質を改善することで、さらなるご活躍に繋げていただきたいと思います。
Y様、ありがとうございました。
コメントをお書きください