今日はパラマウント社製の電動リクライニングベッドの納品がありました。
お使いになるのは90代男性。
90代とは思えないすごくお元気なお父さんで、
最初、当店のチラシを見て気になって片道約30分の距離を歩いてご来店くださったほど。
ひ孫もいらっしゃり会わせていただきましたが、全く信じられないくらいくらい若々しい方です。
体力も気もお若くていらっしゃるので、
「まだ」電動リクライニングベッドは必要ないんです。
でも、「電動ベッドにしよう」と思われたのには理由があります。
奥様の介護をしておられ、「いつかは必要になる。介護される方(ご自身)だけじゃなく、介護する方の負担も減る。」ということを身を持って感じておられたんです。
ただ、一般的な電動ベッドは「介護用」のイメージがあるだけでなく、「寝心地」も介護用になっています。
(ひと言で表すと、硬い)
これは介護するにあたって、硬い方が床ずれ防止のために寝返りをさせてあげやすかったり、
もしもの時の心臓マッサージもしやすいようにと聞いたことがあります。
そういえば病院のベッドも硬いですよね。
寝心地は後回しなんです。
眠り屋よねはらでお取り扱いしているマットレス(リクライニング対応)は寝心地優先。
でも床ずれ(褥瘡)ができにくような工夫がされています。
※画像の商品は違いますが、同素材を使用しています。
上層の黄色の部分が非常に柔らかく、反発力もあり、かつ通気性に優れています。
背中やおしり、かかとの床ずれ防止には絶対的に必要な要素です。
本日納めさせていただいたのはまた種類の違うマットレス。
お客様の体型を考慮し、納品はソフト面を上にさせていただきました。
いつか、いつか硬い寝心地が必要になった時には、ひっくり返してハード面を上にすればいいんです。
座面も身長の約4分の1の高さに設定させていただき、寝起きの膝や腰の負担も減らせます。
いつか、いつか介護する方が介護しやすいように「高くしたい」と思われてもベッド足の長さを調節するか、
もっと長い足に取り替えることも可能です。
ベッドの寝心地の確認や、ベッドパッドの使用方法等をご説明差し上げた後、
コントローラーを使っての電動リクライニング機能の説明の時には、
「テレビを見やすいのはどれくらいかなぁ?」なんて色々な角度を試されていました。
今日まではあまり笑顔を見せてくれなかったお父さんでしたが、
終始笑顔でベッドに寝転んでおられる姿を見て、ホッとしました。
今はテレビが見やすかったり、寝起きがしやすかったり、それでいて寝心地がいいベッド。
そしていつかまた違う形で活躍してくれるベッド。
そんな素敵なベッドを納品させていただき、ありがとうございました。
コメントをお書きください