今日は「極度の首こり」でお悩みの40代男性のご相談を承りました。
首こりに起因する「肩こり」や「頭痛」だけでなく、
「めまい」もするということでかなり重症です。
そんな時はまず、お医者さんにかかられているかの確認をさせていただきます。
お客様ご自身もこれはまずいと思われたのか、
MRIもして診断を仰いだとのことですが、
「特に異常無し」との結果。
でも痛い。つらい。何とかしたい。
との思いで眠り屋よねはらにお越しくださいました。
聞いてみると、今までしっくりくる枕に出会ったことがないとのこと。
3個の枕を使い分け、柔らかいもの、硬いもの、
日によっては背中に一つ、頭に一つ、というような使い方も。
とにかく枕に納得がいかない!という感じでした。
身体が資本のお仕事をされているので、
文字通り24時間ずっと(活動中も睡眠中も)首や肩の筋肉が緊張している状態だったのでしょう。
筋肉の無理が過ぎると、今度は骨の疾患に繋がることもあります。
「異常無し」の診断を吉ととり、なんとか現状より悪化することを抑え、
寝ている間と起きてからしばらくは筋肉が緩む、
普段の疲れを癒すための枕を作りましょうという流れになりました。
試し寝した瞬間には、
「あ~っ。」
言葉にならない言葉ですが、この声とフワッとした表情をされていたことににホッとしました。
お家の敷きふとんやベッドマットとの相性もあります。
今日から一安心ではありますが、今後の微調整も必要になってくるでしょう。
いつでもご相談に来ていただければ幸いです。
コメントをお書きください