今日はオーダー枕の調整点検が2件ありました。
その中でも印象的だったのが、
4年半前にオーダー枕をお作りくださり、初めての点検だった方。
「低くなったような気がする」とのことでした。
比較的ガッチリ体型の方でしたので、ベース層のヘタリが早かったのかもしれません。
こちらに関しては交換をオススメさせていただきましたが、
気になったのは「汚れ」。
失礼を承知で、「洗っていただいてましたか?」とお聞きしました。
これは「汚い」とかそういうことではなく、
「汚れによる劣化」が確認できたからです。
やはりこの4年半の間、お洗濯は一度もされていなかったようでした。
中材のパイプには汗や皮脂がこびりつき、感触が全くの別物になっています。
そして、側生地の立体メッシュ(通気性を確保するため)もまた、汗や皮脂のせいで潰れてしまっていました。
高さの調整をする前に、これらの汚れをできるだけ落としてから、
高さやフィット感の確認をする必要がありました。
もう一度、洗い方等々、正しい使い方のご説明をさせていただき、
今日のところは一度お持ち帰りいただくことにしました。
ベースが新品に変わったことで、明らかにフィット感は復活しています。
全ての事にご理解いただいたお客様は「家に帰ったらすぐ洗って干して今晩使う!!」とおっしゃってくださいましたが、
昼下がりのあの大雨のせいで枕が濡れていないか心配です。。
当ブログ記事ページ下部にそのお客様にもお渡しした「オーダー枕のオリジナル手引き」をダウンロードできるようにしています。
ぜひご利用ください。
あっ、オーダーメイド枕は「高さが自分に合っている!」と思っていても、
一年に一度は【点検】しましょう。
せっかくの枕、気持ち良く、正しく使い続けるためには必要なメンテナンスです。
↓こんなデータです。
コメントをお書きください