オーダーメイド枕の調整

今日はオーダーメイド枕の調整のご依頼が2件ありました。

 

 

お一人はお店から徒歩10分程の距離にお住まいの40代女性。

1か月前にオーダーメイド枕をお作りいただきましたが、

「家の布団が煎餅だから、枕が低く感じる。」(お客様談)とのご相談内容。

 

確かに敷きふとんがかたいと、

仰向きの場合、背中(肩甲骨)が持ち上がり、枕が低く感じる原因になります。

横向きの場合、肩が持ち上がり(圧迫され)、枕を上げたくなる気持ちになります。

 

枕の高さを上げると、圧力がかかっていた部分(背中や肩)はラクになるかもしれませんが、

それは頭を上げて無理矢理スペースを作っているからとも言えます。

その負担が頸椎にかかることもご説明差し上げなければいけません。

 

お客様はそれらも重々ご承知いただいており、その上での、

「家の布団が煎餅だから、枕が低く感じる。」とのことでした。

急に上げ過ぎるのは危険なので、

5mm単位で様子を見て行きます。


お二人目は奈良県から30代男性がご来店。

 

実はこちらのお客様は2年程前に福岡県にある、「まくらと眠りのお店 いろは」さんで作られたオーダーメイド枕でした。

 

数か月前のご結婚を機に、奈良県に引っ越して来られ、

そのタイミングでベッドマットレスも変わってから、

枕の高さに違和感を感じるようになったようです。

 

ご自身で少し調整もしてみたそうですが、よくわからないので当店にご依頼くださいました。

 

実は眠り屋よねはらのある交野市は、奈良県との県境に位置しているので、

奈良県北エリアのお客様もたくさんいらっしゃいます。

 

 

敷き寝具(敷き布団・マットレス)と関係性の深い【枕】。

色々な環境の変化により、

やはり調整は大切です。