布団クリーニング

ふとんのメンテナンスの一つ。「丸ごと水洗いクリーニング」
ふとんのメンテナンスの一つ。「丸ごと水洗いクリーニング」

今日は西川リビングさんの本社にて、近畿地区の大阪西川チェーン店の集まりがありました。

 

何をしたかと言うと、皆さん(各地域のお店さん)がどのように「布団のクリーニング」や「おふとんメンテナンス」を宣伝しているのかという情報交換です。

 

「宣伝」と言うと商売感があるかもしれませんが、当店も含めて「クリーニングをいっぱい集めてたくさん儲けよう」というあくどい狙いではなく、

「寝具をいかに清潔に使っていただくか」というところに重点があります。

 

「衣類は毎日洗うのに、ふとんは何年も洗わない。」

「というか洗えるなんて知らなかった!」

「赤ちゃんがいるからなるべく清潔にしたいけど…」

「ペットがおしっこしちゃったけど、どこでどう洗えばいいのかわからない!」

なんて方々に、

「ふとんを洗いましょう!」という情報を発信することが我々寝具専門店の責務だという共通の想いがあります。

 

 

ありがたいことに、最近では寝具専門店以外でも「布団クリーニング」を謳っているお店や商業施設、ネットでの通販型クリーニング等々のおかげで「ふとんも洗える」という認知は広まってきたかとも思います。

 

ただ、その「洗いの質」はどうなのかという疑問、不安が残ります。

どこで洗うのかを決めるポイントは「価格」なのか「質」なのか「どちらも」なのか。

 

 

 

眠り屋よねはらは「質重視」。

例えば羽毛ふとんのシングルサイズは、1枚5,000円+税でクリーニングさせていただいております。

1枚3000円台や、ひょっとするとそれ以下の価格でされている所もあるようですが、

1枚5,000円なのには理由があります。

 

それは、

一枚一枚、職人が丁寧にぬるま湯と寝具の素材を傷めない、専用の洗剤で手洗いします。

これで布団の汚れである汗や皮脂、はたまたオシッコ等の汚れも落ちます。

もちろん、ダニやその死骸、糞もです。

完全に一枚ずつの工程なので、他人さんの布団と一緒に洗われたり、同じ水を使用することはありません。

 

その後、乾燥するのは当然ですが、仕上げに銀イオンのリンスまでして透明袋に入れます。

 

ここまでしたら夏の間、ず~っと押入れにしまっておいても安心。

冬になって「さぁ使おう」というタイミングがきても安心。

 

 

先日、当店のホームページをご覧になったご新規のお客様に「こんなに丁寧に洗ってくれるお店が大阪にあったなんて!もっと早く知りたかった!」とお言葉もいただきました。

すっごく嬉しい反面、もっと早くお伝えできてなかったのが悔しくもあります。

 

 

こんなたくさんの方に知って欲しい情報を「どうやったら、うまく伝えられるのか」を話し合った一日でした!

 

ふとん、洗いましょう!

 

ご相談はお気軽にどうぞ♪

072-892-2167