化繊(アクリル類)のシーツやカバーにご注意

ふんわり気持ちいい化繊素材
ふんわり気持ちいい化繊素材

今日、2件のお客様から寝具についてのご相談を受けました。

「私の使ってる○○ってどうなの?」という内容です。

 

実際お宅訪問させていただき実物を拝見。

 

1件は〇八さんで購入されたという1枚18万円の高級羽毛ふとん。

これに「もこもこフリース生地」の掛けふとんカバーを装着されていました。

 

もこもこフリース掛けカバー。。。

 

それはそれであたたかくて、触った感じは気持ちいいのかもしれませんが、

数時間それで寝るとなると、静電気が起こりパチパチしちゃいます。

羽毛が傷みます。

蒸れます。

 

滅多にお客様にダメ出しなんてしませんが、

「せっかくの羽毛がもったいないです。ダメですこれは!」と言ってしまいました。

 

 

 

そしてもう一件。

オーダーメイドマットレスをお使いいただいているお客様なのですが、

マットの上にポリエステル綿100%の敷きパッドを置いて、

さらに電気敷き毛布を。

さらにさらに「アクリルのふわふわシーツ」を被せていらっしゃいました。

 

ベッドに入った時は、サラ~、テロ~ン、あったか~いって気持ちいいかもしれませんが、

数時間寝るとなると、静電気が起こりパチパチしちゃいます。

蒸れます。

汗かきます。

身体の水分が奪われます。

自律神経のバランスが崩れます。

それは本来あるべきあたたかさではありません。

 

 

滅多にお客様にダメ出しなんてしませんが、

「せっかくのマットがもったいないです。ダメですこれは!」と言ってしまいました。(本日2回目)

 

 

 

幸いなことに2件のお客様ともにお怒りにはならず、

「知らないことを知れて良かった!見直すわね!」と、

後日来店いただき、色々な寝具・おふとんを見直していただくことになりました。

 

ありがたいことではありますが、

これも正しい情報をお伝えしきれていなかったために、

大切なお客様に無駄な買い物をさせてしまったと猛反省しております。

 

 

それが自分に合っているのか?

これとこれを組み合わせて問題ないのか?

 

そんな弱味につけこむ悪質業者もいます。

ご注意ください。社長ブログでも注意喚起しています。

 

寝具や眠りの相談は寝具専門店にしてくださいね。

もっと言うなら睡眠環境・寝具指導士(←過去ブログ参照)の在籍しているお店がいいですね(笑)