妊婦さんのオーダー枕
昨年の秋にオーダー枕を作られた女性。
「来年の春に出産予定なんです」とのことで、
「臨月に近づいてきたら枕の高さ調整に来てくださいね」とお伝えしていました。
そして今日、調整にお越しくださいました。
妊娠後期~産後
お腹が大きくなってくると横向き寝が基本になります。
大きなお腹を仰向きで支えるのは大変ですもんね。
赤ちゃんが産まれてからも横向き寝が基本になります。
本能的に赤ちゃんの様子が気になりますし、
出産後は特に仰向きになると腰の負担が気になります。
(仰向きでラクに寝られない環境の場合)
そうなると、「仰向き寝・横向き寝どちらも対応」のオーダー枕ではなく、
「基本横向き寝仕様」のオーダー枕の方が快眠に繋がります。
枕の高さ
つまり、仰向き寝の時に首と頭が乗っかる部分も横向き寝の時の高さにしてしまうのです。
ただし、これは期間限定で行うべき調整であり、
・お腹がそこまで大きくなっておらず仰向きでも寝れている時
・出産後落ち着かれて仰向きでも寝れるようになった時
には、通常時のオーダー枕の高さでおやすみいただくべきです。
だから、昨年秋(オーダー枕ご購入時)は「ご出産までにもう一度来てくださいね」とお約束し、
今日は「お産まれになって落ち着いたらまた来てくださいね」とお約束しました。
敷きふとん、ベッドマットレスにも要注目。
身体への負担の話としては、「枕」よりも「敷きふとん(マットレス)」の方が関係性が深いと言えます。
横を向いた時の、
・こりやすい「肩」
・重い「お腹」
・痛い「腰」
・むくみやすい「足」
は全て「敷きふとん(マットレス)」が支えている部分です。
これは妊娠中に関わらず言えることですが、クッション性のない「敷きふとん(マットレス)」には注意してください。
腰が痛くて上を向けない原因になります。
コメントをお書きください