ストレートネックの悩み。。

昨晩と今朝は寒いくらいでしたね。みなさま体調管理、お気を付けくださいね。

 

最近、無性に「蕎麦」が食べたいんです。

毎日のように当店横のAコープというスーパーで、

カップに、汁と海苔とわさびが入った簡易の蕎麦を買って食べているのですが、

どうもボクの「蕎麦欲」は満たされず。

近場にある蕎麦の名所みたいな場所や店はないものでしょうか。

 

 

さて、ワタクシ前田は何を隠そう「ストレートネック」と3年ほど前に診断されたことがあります。

レントゲンを見て真っ直ぐの首の骨を見たお医者さんは、

「やばいよ、やばいよ」とおっしゃってましたね。

 

ストレートネックと通常のカーブの頸椎
ストレートネックと通常のカーブの頸椎

「やばい」の表現が的確かどうかはわかりませんが、

「疲れやすい」「特に姿勢に気をつけなければいけない」ということは確かですね。

 

右図のように、普通であれば頸椎の自然な湾曲、S字カーブが、ボーリング玉くらいある頭の重さを支えて(吸収)くれていますが、

俗にいう「ストレートネック」あと、頭の重さを首や肩の筋肉、さらには背中、腰で支えなければいけない状況になります。

じゃあ前かがみにならずに、頭を真っ直ぐにしとけよって話になるのですが、

ついつい前かがみになっちゃうんですよね。。

ちょうど今まさにこうやってPCに向かっていたりするとですね。

 

通勤の電車の中でスマホを見たり、

デスクワークでついつい丸っこい姿勢になっちゃったり。。

 

頭の重さを真下に降ろすように意識はするんですけどね、

ちょっと気を抜くとついつい前かがみにね。。

 

 

だから皆さん、ストレートネックの方、ストレートネックになりたくない方。

「寝てる時だけは、あるべき姿勢で寝られる枕を使ってくださいね。」

 

 

今日、八尾市からお越しの50代男性O様は、まさにストレートネックと診断され、

首こりや肩こり、背中痛、たまに腰痛のお悩み内容でした。

 

 

選ばれたオーダー枕の中材は一番柔らかいタイプ。

 

やわらかめの中材
やわらかめの中材

5種類あるかたさの中でも、一番優しく首元から頭にフィットします。

 

当店では、頸椎に何かしらのトラブル、疾患をお持ちの方にはこの中材をオススメしていますが、O様は、

 

「これがいいっ!」

 

と説明をする前から第一印象で決められました。

 

第一印象も非常に大事なポイントです。

どれだけ高さが合っていても、かたさが良くっても、ご自身が「落ち着かない」と思ってしまえば寝つきも悪くなりますもんね。

 

 

たまたまではありますが、O様にとっては一番合うであろう中材を選ばれました。

 

 

それから測定し、枕作製。

 

お持ち帰り前に試し寝をしていただきましたが、

 

「ラクやわぁ~。。」

 

 

 

 

また今日も一人、自分と同じ悩みを持つ方の手助けができたかなとホッとしています。

 

ただO様のマットとの相性も気になるところ。

ひとまず今晩からオーダーメイド枕での「ストレートネック癒し時間」=「睡眠時間」を堪能していただければ幸いです。