スリープの前にハッスルハッスル。

はい、今日のニュースです。

いまや街中どこをほっつき歩いても、「不眠症」を抱えた方がいっぱいいらっしゃるこの世の中ですが、

そういった方に対して、

「寝る前に適度な運動をすると深い眠りになりやすい」というような旨を、

このブログやDMでも発信させていただいておりました。


この、今や常識となった「快眠術」なのですが、アメリカの臨床心理学者のおばちゃまの研究により、さらに一歩踏み出した事実がわかってきたそうです。


不眠症の人が、その日に運動したからと言って、その日に深く眠れるかというと、答えは「変わらない」そうです。
(疲れ果てればストンと眠りに入れるのでしょうが。)



不眠症の人が「運動」によって不眠を改善するには4か月間、定期的な運動を続けなければいけないそうです。


「4か月か…長いな…無理…今日も寝れない…」と思われるか、

「ず~っと不眠に悩んできたから、4か月くらいある程度の運動を続けてみるか、4か月後にぐっすり眠れたらラッキー」ぐらいに思うのかは、人それぞれですが、


まだまだ研究の進まない「睡眠」という分野に業を煮やした、アメリカの先生が熱心に研究してくれて、世界に発信してくれたので、報告させていただきました。


確かに人のカラダの細胞が入れ替わるのは約3か月周期って話も聞いたことあるし、理にかなってるのかなとボクは思います。


運動するのもめんどくさい!って方は、まずは「枕」を合わせましょう。