毎朝、娘が一番先に起きます。
夜はボク・妻・娘の並びで寝るんですが、朝に気が付けば娘はボク達の間で遊んでいます。
早朝に目が覚めた時、娘の顔はボクの顔の横にありました。
おしりは妻の方を向いていました。
今朝妻から聞きましたが、娘は妻に「屁」を連発していたそうです。
「よくやった我が娘よ。」と大きくなったら真剣に伝えたいと思います。
さて、今日は睡眠不足について。
ある世論調査では、
睡眠時間が「足りている」と答えた人が68.5%
「不足している」が31.3%だったそうです。
これが「日本人の3分の1が眠りに悩んでいる」と言われる証拠ですね。
ちなみに30代男性と40代女性が最も「睡眠不足」を感じているそうです。
どちらの年齢層も今まさに働き盛りの世代じゃないでしょうか。
ブラマヨ吉田さんの「どうかしてるゼ!」と叫びたくなるような現実ですが、
嬉しい統計もあります。
男女それぞれの睡眠時間で一番多い回答が得られたのがコレ。
男性「6~7時間」
女性「7~8時間」
「7時間睡眠」が一番いいと(統計上多い)される中、まさに「7時間」くらい寝たはりますやん!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「7時間」寝てるのに「睡眠不足」??????
そう、ある意味充分寝ているのに睡眠が足りていない気がしている人が多いんですね。
ストレス社会だとか、夜も街の光が明るいとか、色々な要因があるんでしょうが、
必ず、「合ってない寝具」を「合っている」と思っている。もしくは「興味がない」方が多いんだとボクは思っています。
(ボクが2年前までそうでしたから)
人間、仕事を辞めるのはそう簡単じゃありません。
勉強をしないのもそう簡単じゃありません。
街の光を消すのはほぼ不可能です。
友達や上司の誘いを断ることも、できるならば避けたいはずです。
しかし!
自分に合った寝具を見つける事はできます。
睡眠時間が短くても、深くグッスリと眠れたならば、次の日の朝は元気にスタートできて、
一日中元気に活動できるんです。有意義に。
そのためにも「眠りの時間」をもっと大切にしましょう!
それでは、プールでバシャバシャ泳いで腹を引き締めてきます!
コメントをお書きください