昼過ぎ、雨が降ってきたので通勤で使っている自転車を、屋根のある所に移動させた瞬間、
雨が止みました。
今日は、「朝起きてからするべき事」
①日光を浴びる
朝起きてまずすべきは「日光を浴びる」。
日光を浴びると、メラトニンという物質が分泌されます。
このメラトニンを簡単に表現すると、
朝は「起きろ~動くで~」
夜は「そろそろ寝るで~」的な命令を出してくれるんですね。
①の内容にもリンクしますが、決まった時間に起きて日光を浴びることによって
一日のリズムが確立され、夜はスッと寝れて、朝もスッキリ起きれるんですね。
ちなみにボクは目覚まし時計が鳴っても「もうちょっと寝よかな?」と思う朝もありますが、
とにかく絶対に手を伸ばしてカーテンをパシャーッと開けます。
おかげ様で8時にはスッキリ起きて23時過ぎには眠たくなります。
仕事の日でも休みの日でも。
②決まった時間に起きて、朝食⇒排便
注:)無理にきばらないでください。
排便する事自体が「するべき事」ではありませんが、朝起きてしっかりと胃や腸の内臓が働いてくれれば、
自然と身体は便を排出したくなるもんです。
家を出るべき時間ギリギリまで寝ていては、朝食を食べる時間もなく⇒便意を催す時間もなく。
となってしまい、便秘になる可能性があります。
ちなみにボクはこの世に生まれてから一度も便秘になった事はありませんが、
そういえば毎日、【起きる⇒小⇒朝食⇒大⇒家を出る⇒到着⇒大】です。
不快に思われた方、申し訳ございません。
③適度な運動
適度な運動をして、眠りモードな自律神経を活動モードに切り替えてあげましょう。
極端な話ですが、ベッドに水道・トイレ・ガス・炊飯器・エンジン・タイヤ・ハンドル・アクセルが付いているとしましょう。
これだと朝起きてから仕事先まで全部の用事がベッドの上で済むんですね。
めっちゃラクで近未来な感じはしますが、これで出勤してきた人は寝ぼけたまま就業するんでしょうね。
だから適度に運動してください。
ちなみにボクは最近チャリ通です。
マウンテンバイクなので、無駄に道路の段差をジャンプしたり、わざと遠回りしながら出勤してます。
(そのせいで、たまに社長の方が早く出勤され、開店準備をしていただいてるという大失態があり、非常に気まずい一日のスタートもありますが)
店に着く頃には頭も身体もバッチリ活動モードです。
最後まで呼んでくださり、ありがとうございました。
次回の題材は「夜、寝る前にするべき事」を予定しております。
コメントをお書きください