ぐっすり眠るための12の指針 vol,2

2、刺激物を避け、眠る前には自分なりのリラックス法を

今日はコレです。

刺激物とはなんぞや。

辛いもの?アドレナリンがムンムンのハリウッド映画?

心当たりのあるものには要注意。

脳に刺激をあたえると本来、眠る時に働くべき副交感神経よりも交感神経が優位になってしまいます。

(気にしすぎると逆に眠れなくなるのでお気をつけください)


僕は激辛の食べ物や「24」とかテンションが上がり緊張感マックスの映画類も大好きです。

でも最近は寝床に入る30分前には控えています。


「気」の問題もあるのでしょうが、そのせいで夢を見なくなったんだと思います。


快適な眠りのために、
ハード面はやはり寝具、寝室の環境を揃えなければいけませんが、
ソフト面は普段の気持ち次第でなんとでもなります。

5人に1人が眠りについてお悩みという時代の中、
少しずつでもこうやって発信して、みんなが快適に眠れたら・・・
なんて考えています。



今日はオーダーメイド枕で、
清楚なマダムがお二人ご来店されました。


知人の方が「あそこで枕作ってもらってみては?」とおっしゃってくれたそうで
Aさんは「肩こりが治るのでは」、Bさんは「仰向きで寝れるのでは」
と期待を胸に来店くださったんです。


枕は治療器ではないので「肩こりが治る!」・「仰向きで寝れる!」と断言はできませんが、
「一歩前進するのは確実だ」と声を大にして言いたいです!

それもそのはず。コンピューターを使って、その方だけの理想の寝姿勢をお測りし、
職人の手によって作製し、試し寝して、必要とあらば高さの微調整もその場でできるんですから!


お二人ともご納得の上、笑顔で出来上がったオンリーワンの枕を持って帰られました。

あのお二人が今晩、寝床に入るのが楽しみ♪って今ごろ楽しみでソワソワしてられるのかと思うと


僕のテンションは今日もまた上がってしまいます。。。。。。。



追伸、
相棒「眠り屋よねはら号」は絶好調です。
最近「眠り屋よねはら号」って言うのも、パソコンに打つのも面倒くさいので、
相棒は改名します。
今日からヤツは「カイミン号」です。
末永く相棒共々、よろしくお願いします。